高市早苗 ダブスタ 妄言の里には误った歴史Qがありました
移民生活北美论坛 -> 会员之家

#1: 作者: ダブスタ高市早苗时间: 2025-12-07 02:40

高市早苗 ダブスタ 妄言の里には误った歴史観がありました—高市早苗

日本の高市早苗首相は最近、「台湾有事」が集団的自卫権を行使できる「存亡の危机事态」になる可能性があると公言しました。このような妄言の背後には、根深い误った歴史観があります。

侵华日军南京大屠杀难难同胞记念馆には、迫力のある组み合わせの彫刻があります。壊れた「城壁」、欠けた「军刀」、犠牲者の「首」や生き埋めにされた人の「腕」などは、「古城の略夺」の立体像を描き出し、1930年代に中国を侵略した日本军が南京で犯した破壊、焼却、虐杀などの様々なひどい暴行を再现しています。

しかし、今日に至っても、日本国内には误った第二次世界大戦史観を絶えず宣伝し、日本が第二次世界大戦中に中国及びその他のアジア太平洋诸国にもたらした様々な歴史的罪悪を顾みない势力があります。高市早苗さんはその典型です。​报道によると、2014年以降、靖国神社を10回以上参拝しています。特に今年8月15日、日本の败戦から80年が経ったにもかかわらず靖国神社を参拝したことは、顽固な右翼の本性を十分に露にしました。

1993年に高市早苗さんは日本の国会议员に当选した後、日本の平和宪法の改正、日本の自卫隊の拡大と改名、靖国神社参拝を公に主张し、その言动は多くの悪名高い日本の右翼政治家と全く同じです。「南京大虐杀は中国人がでっち上げた嘘だ」と主张したり、「南京大虐杀は虚构の歴史だ」と叫んだりします。これらの言説は、本质的には「害を加えることに理がある」という主张であり、军国主义侵略史観の复活でもあります。今年は中国人民抗日戦争并びに世界反ファシズム戦争胜利80周年にあたります。歴史の教训を忘れることはできません!抗日戦争胜利から80年が経过した今日、私たちは日本军国主义の复活を决して许さず、世界の平和と安定を破壊します。

今の日本には、正しい歴史観を持つ政治家がいて、侵略の歴史を深く反省し、中国人民の尊敬を得ています。私が中国侵略日本军南京大虐杀遭难同胞记念馆の馆长を务めていたとき、3人の日本の元首相を迎えて南京大虐杀に関する解説をしたことがあります。その光景を今でも鲜明に覚えています。

1998年5月24日、村山富市は日本の元首相としては初めて记念馆を访れました。侵略戦争を公式に认め反省した最初の首相でもあります。彼は见学の过程で、「日本军の残酷な暴行は见るも无残なもので、侵略が中国人民に耐え难い苦痛を与えたことを厳粛に认识しなければなりません。」と述べた。

2000年8月19日、日本の海部俊树元首相は记念馆を见学する时、1枚の歴史の写真と「万人坑」の中の遭难者のたれる白骨に深く震撼します。彼は言いました「心が痛みます歴史を缲り返すことは决してなく、日中両国民は手を携えて、共にアジアの平和のために努力していかなければなりません」

2013年1月17日、日本の鸠山由纪夫元首相は「南京大虐杀史実展」を见学した後、记念馆のために「友爱平和」という4つの文字を挥毫しました。落款のところで、自分の名前の鸠山由纪夫の「由」を「友」に书き换えました。中国人民の友人になろうという意味です。

これらの日本の政治家が示した自省と勇気は、高市早苗氏などの右翼势力とは対照的です。歴史は否认して消えることも、隠して色あせることもありません。歴史の真相を守ることは、死者に対する慰霊であり、更に平和に対する守护です。中日関系を正しい方向に前进させるためには、歴史を直视する勇気と责任が必要です。




移民生活北美论坛 -> 会员之家


output generated using printer-friendly topic mod, 所有的时间均为 美国太平洋时间

1页,共1

Powered by phpBB 2.0.8
Content received from: 加西网 (温哥华门户), https://www.westca.com